RTAにっき

やりたいことやる

個人的な観点でボスの強さ度を述べてみた

◎→非常にやりやすい+安定して倒せる
〇→嫌な所はあるがそれ程脅威では無い
△→負けは無いがかなり厳しい(たまに負ける)+回られると厳しい
✕→苦戦を強いられる+運要素が高め

カンダタ1
先バハ→〇
魔法の盾+スカラがあるので防御面は安定だがやはり痛恨の一撃は死ぬのでそこはご愛嬌


通常→△ 後衛殴り多数 スカラが無い 痛恨の一撃 開幕魔法殴り3連と事故要素が多い 一見どれもそんなに無いかと思われるが痛恨以外はどれもよくある事です


後衛殴り→ps4になってからAIの仕様が良く分からず後衛の方がよく殴ってくる(FC版に近い判断力の設定かも?)


スカラが無い→魔法使いがスカラを覚えるのはLv5であり先バハしない場合はLv5で迎える為約50%の確率でスカラは無い


開幕魔法使い殴り3連→2~30回してると2,3回ある他にも星降る腕輪装備の盗賊が薬草を先攻しなくて魔法使いが死ぬといった事故が結構ある


カンダタ2→〇
痛恨の一撃 ルカナン+勇者or魔法使いに打撃被り これは以外は脅威では無いのでルカナンは解除しつつスカラで応戦して殴るだけて勝てる 最悪痛恨で誰か死んでもさほど問題にはならない(記録狙いでは大問題)


ボストロール→△
マホトーン効かない ルカニ効かない+ベホイミが無い 痛恨の一撃


マホトーンが効かない→75%ではあるが2~3回効かなくてまたルカナンされて面倒臭い事がある 自分のチャートでは勇者マホトーン無いので魔封じの杖のみ


ルカニ効かない+ベホイミが無い→25%のルカニが効かなくてなおかつ賢者14Lvでベホイミを覚えなかった 殴れないし回復少数なので厳しい(対応は可能)


ヤマタノオロチ1回目→✕
火炎連打 ルカニ効かない
火炎連打だけで相当厳しいのにルカニ効かなかったりマヌーサが外れたりする 魔戦はバイキルト後に防御すればいいがそれでも厳しい時は厳しい


ヤマタノオロチ2回目→△
火炎連打 ルカニ効かない 殴り低乱数
火炎連打にルカニが効かない更に殴りが弱かったりする魔戦は普通なら殴りたい所だが殴りに参加させない方面で戦いは進める事にした(殴れる時は殴る)
火炎警戒でHP保ちたいがベホイミ1人じゃ回らない


バラモス→✕
眠系統全然効かない 魔封じ効かない ルカニ2連以上外し マヌーサ効かない 最速起き 魔人の斧外し 弱殴り

ラリホー 眠り杖外し→25%だが眠らせないと勝ち目は無いので眠らせるが10連外しとかあるから困る

魔封じ効かない→自分のチャートでは勇者マホトーンあるか無いかの瀬戸際だから実質魔封じの杖のみなので試行回数が稼げない(賢者のマホトーンはある)

マヌーサルカニ外し→75%外しはよくある マヌーサは使用しない方面での進行に

最速起き→折角寝かせたのに最速だったら意味が無い

魔人の斧外し→1/8を2連で外す 正直メイン殴りソースなのに外されたらかなり厳しい

弱殴り→勇者が160台 魔戦が110台これらを連発されたらダメージ足りなくて激しい炎で押されて負けるから乱数高めが好ましい

キングヒドラ→◎
スクルト2回に賢者の石があれば受かってるので後は特攻するだけ怖い要素は無い

バラモスブロス→◎
全体攻撃連打さんだが非常に弱い 純戦を光のドレスにしているので石だけで間に合ってる

バラモスゾンビ→〇
唯一死人が出そうな3連戦ボスの1体 スクルトで防御面倒臭いをカバーするが2~3枚の段階で勇者に打撃連打とかで殺されたりする事があるから多少怖くはある

ゾーマ→〇
めちゃめちゃ弱いがチャート上勇者がスクルト下でも打撃吹雪を耐えなくなったため厳しくはなったがスクルト1枚回復管理に雷神剣+魔戦の会心狙いをしていればいつの間にか削りきれてる