RTAにっき

やりたいことやる

ps4ドラクエ3とSFCドラクエ3の違い

個人差あります

ルイーダの種厳選

‬魔法使いの15タフガイ男純戦の19タフガイが消滅盗賊の16がんこものが出現 体感タフガイてつじんの確率減少 おおぐらい がんばりや増加

‬ステータスの能力up

‬転職組(魔法使い→戦士 盗賊→賢者)はHPが高くなりやすく無転職組(純戦 勇者)はHPが低くなりやすい タフガイ魔戦なら300に到達しやすく賢者はてつじんでも200だったりする しかし純戦はタフガイでも270だったり 勇者は怠けでも170台だったりするので ルイーダではてつじんかタフガイのみ採用 勇者はHPがSFCよりほぼ低くなる(?)

‬作戦の有無

‬作戦が追加されたけど殆ど意味が無い序盤狩り位しか有効でしかない 逆に邪魔だったりする時も(逃げミス バラモス戦とか)
‪‪

小さなメダル

‬すごろくが無くなったので1部変更された

‬敵のモーション

‬モーションが無くなり大幅タイム短縮に繋がるただし見てる側からすればかなり薄味な戦闘になる

‬メッセージの高速化

‬基本的に速くなったのでより速くなったが何言ってるかわからんくなったしダメージもあんまわからん

‬中断やオートセーブの有無

‬事故ってもそれほどロスなく戻れるように一見ずるい様に見えるが10秒遅れるしタイムが遅れるのであんまり 通しやすくはなった

‬マップの広さと移動速度

‬若干ではあるが狭くなった(?)+速くなった

愛の思い出を取らなくてもイベント抜けが可能になった

イベントメッセージが流れる所でぴったりエンカ逃げた後オートセーブで復帰で抜けれるように(この時ボタンは左押し)

‬エンカウント量

‬かなり多くなった忍び足込でも即エンカウントが多発するほど

‬逃げ率

‬かなり悪くなった(量のせいか悪く見えるだけかも)ほとんど3逃げが4逃げが多くやってられない

‬エンカウント内容

‬厄介なのが増えた 大魔神1アークマージ3とか対出来ない奴が増え雑逃げ多様せざるを得ない 不安定

‬襲いかかりの急増(魔鍵まで)

‬魔鍵までに3回引く位多い戸惑い連打もある

‬ピラミッドの仕掛け

‬FC版の仕様と同じに

‬宝箱内容

‬らいじんけん ひかりのドレスが追加された

‬ルーラのMP

‬8→1に

‬パーティーアタック

‬使用不可に 敵に補助呪文も不可能

ラーミアの速度

‬速度アップが追加

‬混乱と睡眠

‬殴ったら高確率で元に戻るように

‬メタル殴りのAI

優先度‬混乱関係なく 削れてるやつ>左

‬毒&麻痺攻撃(バフルやあげは)ps4版でのみ無くなった(?)超低確率かも知れないが スマホ版では確認